テレワークでの運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか?
通勤しなくていいなどのメリットがある反面、運動不足による生活習慣病の悩みを抱える方も増えています。僕もコロナ禍からテレワークに移行し、終日家から出ない日もあり体調不良に悩んでいました。
そこで運動不足解消の手助けになったのが、「昼休みに楽しむ犬散歩」です。2ヶ月前からはじめて、最近では生活の一部となりました。
今回の記事では、テレワーク中の昼休みにおすすめの犬散歩の理由と、僕が実感している効果についてお伝えします。
なぜテレワーク中の昼休みに犬散歩がおすすめなのか?
昼休みに犬散歩をおすすめする理由は、「運動の習慣化」につながるためです。特定の時間帯や行動に運動を結びつけることで、目的意識が高まります。
テレワーク初期は生活スタイルの変化から積極的に体を動かすことを意識しますが、在宅生活に慣れると運動への意識が低下します。
『アジャイルウェア』の調査によれば、リモートワーク中200名のうち約7割以上の人が運動不足を感じて、8割がより運動を習慣化したいと考えているとのアンケート結果があります。
リモートワークをしている20〜50代の男女200名を対象に「リモートワークと運動習慣のアンケート」
出典 株式会社アジャイルウェア 「〜アジャイルウェアがリモートワークと運動習慣についてのアンケートを実施〜」
テレワークの生活スタイルで運動習慣を身につけるためにも、昼休みに犬と一緒に散歩することは効果的です。
昼休みに犬散歩するメリット
- 4,000歩運動ができる
- 頭と心のリセット
- 仕事と休憩のメリハリ
4,000歩運動ができる
40分間の犬散歩で約3,500〜4,000歩の運動が可能です。週合計150分の運動が生活習慣病予防に効果的であり、平日の犬散歩だけでも目標を達成できます。
朝もしくは夕方の散歩と組み合わせると、より効果的ですね。
頭と心のリセット
お昼の散歩で頭もスッキリし、気分もリフレッシュできます。太陽の光を浴びることで体内でセロトニンが分泌され、頭や精神が安定します。リフレッシュした気分で午後の仕事にも集中し取り組めます。
「セロトニン」
脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする。
出典:厚生労働省e-ヘルスネット
また散歩中の愛犬の笑顔で、ほんわかした気持ちになれるのも犬散歩の魅力です。
仕事と休憩のメリハリ
具体的に昼休みの犬散歩を設定することで、仕事と休憩のメリハリが生まれます。テレワークでは集中しすぎて休憩を忘れがちですが、犬散歩を取り入れることで休息の時間を意識し確保できます。僕も犬散歩をはじめてから、休憩を意識してとるようになってきました。
昼休みに犬散歩を楽しむための工夫
犬散歩の目的は犬と一緒に運動することですが、たまに公園などでスナップ写真を撮るのもおすすめです。
少しずつ写真を撮りため、アルバムにまとめることで犬との日々の記録を残すことができます。これにより、犬散歩がより楽しみになるでしょう。ZINEでワンコとの日々の記録を、おしゃれな一冊の本にするのも素敵です。
散歩に少し+αすることで、より毎日の犬散歩が楽しいものになります。
まとめ
今回の記事では「【テレワークで運動不足を感じてる人へ】昼休みに楽しむ犬散歩」についてお伝えしました。お昼休みを有効に使い、人も犬も健康的に過ごせる暮らしの参考にしていただけると幸いです。
ただし季節によっては熱中症や、アスファルトでの足裏やけどに注意が必要です。その場合は室内での筋トレや夕方の散歩に切り替えるなど、工夫しながらテレワークの運動不足を解消しましょう。
以上、Ko-ichiでした。最後までお読みいただきありがとうございました